Hello world! イエイ!

ココログからWordpressへ引越し!

長年愛用しているプロバイダー、ニフティ。
なので、なんとなくココログを使っていたのだが、かれこれ10年近く使っているけど、全然改良がされない。。

管理画面もわかりにくく、とても使いにくい。。。

という事で、ココログからワードプレスへのブログ移行、及び、ウェブサイトのワードプレス化も検討中。。。いや、サイトはまだわかんないけど。

ココログ ワードプレス 移行

などというキーワードでググり、現在このサイトさんを参考に移行作業を進めております。
ココログ(Movable type)からWordPressへのブログ・画像データ移行メモ

記事のインポートとエクスポートは割りとサクッとできたけど、画像はちょっと大変そう。。

気長に地道にやろうかと思います。

2015年06月15日 実家の猫が天国へ。

金曜日に、実家の猫が動けなくなってそろそろ危ないと連絡があった。
土日は山梨へ車で旅行だったので、帰路、茅ヶ崎に戻らず実家へ向かった。
横たわるおむつの老猫…。6kgあった体は痩せほそり、なんともか細い呼吸。
まさしく「あぁいよいよだな」という感じ。超長生きだったので、
いつそのような連絡が来てもいいやと心に決めていたものの、
やはり消えそうな炎を目の当たりにしてしまうと、色んな事が思い出され、涙が出た。覚悟してたのに。
そして、昨晩20:15頃。父からの電話。「あぁ、連絡来ちゃったなぁ」と思いながら通話ボタンを押す。やはりその連絡だった。
あと2週間ちょっとで、誕生日だったのだが、残念ながら迎えられず…。
それでも22年と11ヶ月ほど生きる(人間だと106歳くらいかな)という
驚異的な記録をたたき出したニャンコ(名前である)は本当によくやった!という感じ。
小学校からの帰り道。小川の真ん中の藻?の上で必死に鳴いていた子猫を私が救出したのが出逢い。
なんでそんなとこに居たのかは不明。
その後団地はペット不可なので、一時保護ということでニャンコと呼んでいたのだが、
愛着でちゃって飼う事に。
名前を付け直そうと色々考えたが、呼び慣れてしまった「ニャンコ」がそのまま名前になってしまった…。
団地の五階から落ちても無傷。超長寿。そして、火葬が済み(さっき行ってきた)係の人が言った。「猫ちゃんでこんなに骨が立派な事は余りなく…骨壺のサイズが普通より1サイズ大きくなっております」と。ほんとにガッツリ立派な骨が残されていた。なるほど通りで丈夫だったわけだ。最期の最期まで伝説を残した、我が家の化け猫ニャンコ様なのであった。。。
写真は2010、2013年の正月のニャンコ。この時ですら十分じじいだったのだが…。本当に凄い猫だった!!

イラストACにイラストを投稿してみた。

普段はダウンロードユーザーとして
お世話になっている、イラストAC。
オリジナルイラストもちょいちょいストックがあるので
自分も投稿してみることにした。
第一弾は「リス」。。。。
何故「リス」。。。。。
イラストAC内、わたくしのプロフィールページはこちら
『リスのイラスト探してたのよう!!』って方はどうぞダウンロードして
使ってください。
って、居ないか。。
これからも気が向いたり、ボツイラストが出たらアップしていこうかと。
あわよくば、小銭を稼げたらラッキー!という感じでゲス。

2007年に買ったiMac。

そう、それは、商品の外観が白のプラスチックから
冷ややかなアルミ仕様になった、最初のシリーズ。。
私のiMacは、「iMac (20-inch, Mid 2007)」ってやつらしい。
機械とかシステムとかそういうのに無頓着すぎて
何もメンテもせず、ただ時は過ぎ、今に至る。。
そして最近は色々とバージョンが古いゆえの
障害が少しずつ増えつつあるなかでの今の私の現状が以下である。
====================
DreamweverCS3がHTML5、CSS3に対応してない→
ちょっと不便→
AdobeCC導入の検討→
OS10.5.8未対応orz→
アップグレード?→
「ソフトウェア・アップデート」クリック→
「お使いのソフトウェアは最新のものです。」→
思い出す。そう私はここでトキが止まっていた事を・・・→
OS10.5.8からのアップグレード方法検索&発見→
まさかの自分のマシンはギリギリYosemite対応(;゚Д゚)→
でもまず、Snow Leopardにしなきゃいけないらしい。で、いくらやねん?→
「¥1,852 (税別)」やっす!!!→
なんで今まで購入の検討しなかったんだろ??→
さてどうしよう。。(イマココ)
参考リンク)
Apple – OS X Yosemite – アップグレード方法

【CSS】フォントの設定を短くまとめる。

font: 75%/2 “メイリオ”, Meiryo, “MS Pゴシック”, Osaka, “ヒラギノ角ゴ Pro W3”, “Hiragino Kaku Gothic Pro”;
上記の、
———————-
75%の後ろの/2
———————-
は、2em (line-height=行間)をまとめて記述している
参考:
こちらのサイトでは、line-height には単位は入れない方が良いとなっている。
http://www.ibnet.ne.jp/blog/2008/08/18-ogawa-yui.html
http://csscompress.assisttools.net/font.html