Macメールソフト「Mail」が突然不通になった。

昨日まで当たり前のように使用できていた
「Mail」が突然おかしくなった。
送受信ができなくなったのだ。
そして接続をこころみると
「パスワードを拒否しました。」的な事が永久に出る。
そんなこんなで色々調べていると
よくある症状らしく、サーバ側の問題ではなく
「Mail」の問題のようだ。
なかにはもう諦めちゃっている人なんぞもいた。
あーだこーだぐちゃぐちゃやっているうちに解決したので
メモしておく。
(1)まず「Mail」の中身をバックアップする。
 —以下やり方—
 「Mail」の環境設定とメッセージ
「Mail」アプリケーションのアカウント、ルール、署名やスマートメールボックスの設定は、簡単にバックアップすることができます。
ヒント:「Mail」に関する環境設定ファイルは、グループとしてバックアップまたはリストアすることを推奨します。
バックアップの方法:
注記:.Mac メンバー特典の Backup ユーティリティを使用することで「Mail」のメッセージ(電子メール)を行なうことができますが、これから示す手順は Mail の環境設定をバックアップするためのものであり、メッセージのバックアップは行ないません。“Mail メッセージ(メールボックス)”をマニュアルでバックアップする場合は、さらに後の説明をご覧ください。
1. ユニークな名称のフォルダをデスクトップ(あるいはバックアップを置きたいその他の場所)に作成します。例えば、“Mail Prefs Backups May_15_2005”といった名称が良いでしょう(名称に日付を付加するのはよい方法です)。
2.「Mail」が実行中の場合は終了します。
3. Finder で「移動」メニューの「ホーム」を選択します。
4.“ライブラリ”フォルダを開きます。
5.“Preferences”フォルダを開きます。
6.“com.apple.mail.plist”ファイルを option キーを押しながらドラッグし、ステップ 1 で作成したフォルダにコピーします。オリジナルのファイルは元の場所に残したままにしてください(ファイルには「Mail」のアカウント情報が保存されて います)。
7.“Preferences”フォルダを閉じます。
8.“Mail”フォルダを開きます。
9.“MessageRules.plist”ファイルを option キーを押しながらドラッグし、ステップ 1 で作成したフォルダにコピーします(ファイルには「Mail」アプリケーションのルール情報が保存されています)。
10.“SmartMailboxes.plist”ファイルを option キーを押しながらドラッグし、ステップ 1 で作成したフォルダにコピーします(ご想像のとおり、ファイルにはスマートメールボックスの情報が保存されています)。
11. 最後に、“Signatures”フォルダを option キーを押しながらドラッグし、ステップ 1 で作成したフォルダにコピーします(独自の署名を使用している場合、ファイルにはそうした署名情報が保存されています)。
リストアの方法:ユニークな名称のフォルダ中のすべてのコピーを、以上のステップでリストされている元の場所にそれぞれ移動します。
「Mail」のメッセージ(電子メール)をマニュアルでバックアップする
「Mail」のすべてのメッセージをマニュアルで一定の期間ごとにバックアップしたいことがあるでしょう。例えば Inbox などのメールボックス(「Mail」のメッセージが保存されている場所)全体をバックアップするには、以下の手順に従ってください:
1.「Mail」アプリケーションが実行中の場合は終了します。
2. Finder で「移動」メニューの「ホーム」を選択します。
3.“ライブラリ”フォルダを開きます。
4.“Mail”フォルダをバックアップ先、例えば別ボリュームや CD-R などの書き込み可能ディスクにコピーします。
重要:“Mail”フォルダを“˜/ライブラリ/”フォルダから移動しないでください。同一ボリュームにバックアップする場合は、フォルダをドラッグする時に option キーを押して、移動の代わりにコピーを作成するようにしてください。
バックアップしたメールボックスをリストアする場合は、「Mail」アプリケーションを終了後に上記の手順を実行します。
ただしその場合には、最後のステップではバックアップした“Mail”フォルダを“˜/ライブラリ/”フォルダにコピーします。
コチラより引用
※メールに添付されているファイルもバックアップしたい場合は、
ホーム>ライブラリ>メールダウンロードフォルダも一緒にバックアップ。

(2)アカウントを削除
(3)コピー(バックアップ)しておいた“Mail”フォルダを「ホーム」>「ライブラリ」に戻す
(4)「Mail」を立ち上げる。
(5)アカウントを再設定
(6)接続復活
まったくもう手間取らせやがって!!ぷんぷん!!!

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